ぼっちのひとりごと

好きな漫画、映画、ゲームについて語ります

あらすじが本編と全然違うけど良作だった映画「ブラックアダム」

日本で最も有名な漫画雑誌はジャンプだと僕は思う。

ワンピース、NARUTO、ブリーチ、鬼滅、ハンターハンター、呪術廻戦、チェンソーマンなど話題に上がる原作付きアニメはほぼジャンプから出ているものだ。

ではアメリカのジャンプ的な漫画雑誌といえばなんだろうか?

正直僕は海外の漫画には詳しくないのでイメージではMARVELコミックだと思っている。スパイダーマンやアイアンマンなどが登場し、日本でも大きな話題となったアベンジャーズシリーズはMARVELのヒーロー達が集ったものだ。

今回僕が観てきた映画はMARVELの次に日本で有名なアメリカの漫画雑誌であるDCコミックスの作品、「ブラックアダム」だ。

「そもそもDCコミックスってなんの作品があるの?」って思う人もいるかもしれない。僕もたいして詳しくないが「ダークナイト」でお馴染みのバットマンや、目からビームを出し自由に空を飛ぶスーパーマンはDCのキャラクターだ。

本作「ブラックアダム」ではDC映画でも超有名なキャラしか知らねーよって人でも問題なく楽しめる映画となっていた。

僕もぶっちゃけDCはバットマンシリーズとスーサイド・スクワッドとシャザム!しか観たことない。

なんでDC詳しくもないのにブラックアダムを観ようと思ったかというと単純に劇場でやっていたCMをみて面白そうに思ったからだ。

~あらすじ~

5,000年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダム。過去に息子を奪われた復讐心から、その破壊力を現代の人類へと向ける。スーパーヒーロー軍団“JSA”が立ちはだかるのだが…ブラックアダムは人類の脅威となるのか、それとも…!?

 

今回はあらすじをどっかのサイトから持ってきました。僕は一切考えていません。

ちなみにこのあらすじほぼ合ってません。マジであらすじ考えた奴ら出てこい。

前にもなんかの映画のときに書いたかもしれないけどあらすじと本編がほぼ違う内容になっていることがある。

例えばだけどレミニセンスがまさにそれ。「あらすじを見る限りだとSFだと思っていたら本編はSFそっちのけの恋愛映画でした。」みたいな感じになっている。

ブラックアダムはあらすじだけ見ると「現代に蘇った破壊神が見境なく大暴れしているところにヒーローと対峙する」みたいな印象を受ける。

しかし実際は「現代に叩き起されたスーパーパワーを持った古代人が突然銃で蜂の巣にされそうになったので防衛しようと敵対した奴らを倒していただけ。自分を叩き起こした女の子供に懐かれた結果、子供が住んでいる街を軍事力でもって不法に占領していた奴らをボコボコにしてたところを不法占拠を放置してたヒーロー達がブラックアダムを危険に感じノコノコ現れて戦うことになる」というほとんど別の内容になっている。

マジで完全に別映画じゃねぇか。

ちなみにブラックアダムも別に言うほどアンチヒーローな訳ではなく子供を救うためにヒーローと協力して悪と戦っている。

ストーリーは単純明快。アドリアナによって長い封印から解かれたブラックアダムがアドリアナの息子に懐かれた結果、彼女達の街を不法に占拠していた軍隊に攫われた息子を助けるために敵対していたヒーローと共同戦線を張るというもの。

ストーリー上で特に気になるような矛盾点もなく話が簡単に頭に入ってきた。

ヒーロー達は本編だけでどんな能力かとかどんな性格かも観ていれば簡単にわかるため前知識一切なしでも十分に楽しめた。ここはDC映画ほぼ未視聴レベルの人間には本当にありがたかった。(MARVEL映画は他作品見てるのが前提みたいなところがあるためそこら辺は不親切に感じる。)

戦闘シーンもスピーディーかつダイナミックでド派手なものであり頻度も高いので観ていて飽きなかった。個人的に気に入ってるのはブラックアダムのとんでもないスピードを周りをスローモーションにすることによって表現しているところだ。あれマジでかっこいい。

 

個人的に気になったのはあらすじで本編のネタバレをしていることだ。

ブラックアダムはシャザム!のように子供がスーパーパワー(ていうかエジプト版シャザム)によって大人になることができるため途中までは「ブラックアダムは少年」であるかのように見せていた。

実際、実は父親であることを決定付けるシーンは物語の中盤以降で描かれるため制作サイドとしてはあらすじでネタバレすることを意図していなかったと思われる。

制作サイドに瑕疵はないのだが鑑賞する側としてはこういうのが一番もやもやした。

 

今作のようにあらすじと本編の乖離は作品のイメージとの差ができてしまい評価に影響が出てしまうのが常であると思うが、ブラックアダムに関しては内容の乖離より本編のいいところに目がいったためそこまで影響はなかった。

もし観るならあらすじは完全スルーした方がいいよ。作品の印象本当に変わるから。