ぼっちのひとりごと

好きな漫画、映画、ゲームについて語ります

僕はディズニー+に屈した

映画は単体もしくは映画のシリーズとして完結しているべきだと僕は思う。

小説や雑誌のインタビュー、ドラマ等を見ていないとわからないという作品は嫌いだ。そんなものは制作側の甘えであると思う。

「より楽しめる」ということならまだ許せるが「それを見てないとわからない」は許容できない。さすがにいかんでしょと思った。

最近だとMARVEL作品の「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」がまさにそれだった。ディズニープラスで独占配信されている「ワンダヴィジョン」を見なければ物語の核心部分である「何故ワンダが最悪のヴィランであるスカーレットウィッチになってしまったのか?」がわからないのである。

僕は公開当時ワンダヴィジョンを見ていなかった。いつもの逆張り癖で「ディズニープラスなんか決して見てやるものか」と意地を張って見なかったのだがこれが結果的に後悔する形となってしまった。

僕の最後のワンダの記憶はエンドゲームでアベンジャーズのヒーロー達と共にサノスに立ち向かう彼女だった。そんな彼女がどうやってエンドゲームの時以上の恐ろしい力を身に付け、突如ストレンジに牙を剥いたのかが全くわからなかった。(戦う理由については本編内でなんとなくわかるレベル)

そうなると面白さは半減してしまう。MARVEL作品は映画と独占配信ドラマで今後も展開されていくことを考えるとドラマ作品を見ていないことはMARVELを楽しむ上でマイナスに働くことは想像にかたくない。

正直ディズニー+に加入することは気が進まなかった。

現在僕が加入しているサブスクはわかっているだけでauプレミアム、U-NEXT、AmazonプライムAmazon Music Unlimited、Netflix、桃鈴ねねメンバーシップ、星街すいせいメンバーシップ、博衣こよりメンバーシップ、さくらみこメンバーシップ、細谷佳正ファンクラブ...とこれだけある。

値段の計算は怖くてしないがそれなりにサブスクにお金を支払っているのでこれ以上出費を増やすのに抵抗があった。STARWARSやMARVELの映画を見るならばU-NEXTやネトフリ、アマプラのどれかで見れるだろうしわざわざ独占配信のドラマを見るためだけにディズニー+に入る必要があるのか?無駄ではないか?と思っていた。

また、この年齢(明言は避ける)になるとドラマやアニメを新規で見るのが億劫になってしまうのだ。例えば僕は仮面ライダーWを原作とした風都探偵が好きでアニメ化される際もとても嬉しかったし楽しみだった。しかしアニメが公開されてもあんなに楽しみにしていたのに何故か見る気が起きなかったのだ。

 

そういった要素もありディズニー+加入に対して乗り気ではなかったのだがある作品が気になってしまい結局加入することになる。

それが「マンダロリアン」だ。

こちらの作品はSTARWARS関連の作品なのだが、ファンからの評判がとんでもなく良かったため、いちファンの僕はさすがにスルーすることはできなかった。

ディズニープラスに加入してマンダロリアンをシーズン2まで一気に視聴。素晴らしい作品だった。今回はマンダロリアンについて語る記事ではないので詳細は省くが迫力の戦闘シーン、秀逸な脚本、まさかのサプライズ演出、とにかくエンターテインメントを心得ているものだと思った。

正直マンダロリアンだけでディズニー+に加入した価値があったと思った。だがしかしせっかく加入したしMARVEL系のドラマも見てみるかと思い、件の「ワンダヴィジョン」も視聴。こちらも素晴らしい。序盤はコメディチックに進むのだが所々で不穏な空気が流れる不気味さは本気で寒気を覚えた。

最近は暇さえあればずっとディズニー+でドラマを見ている。仕事中も試験勉強をしながらずっと見ているので1日で1シーズン全て見たりしている。最近公開されたウェアウルフも見たがこちらは単話完結なのか色々と描写不足だと思ったがわりと好きな雰囲気の作品なので今後の展開にも注目していきたい。

あんなに抵抗していたディズニー+にここまでハマることにはなると思わなかった。

かくして僕はディズニー+に屈した。

でもなるべくだけどドラマ見てないと内容わからない映画は作らないでください。MARVEL作品の敷居が高くなりすぎると新規が入ってこなくなってしまいますので。頼みます。